<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年の瀬

今年もあとわずか。。。
ほんと疲れた1年でした。職場異動もあったし。。。
音楽制作にかける時間がかなり少なくなってしまいました。

ただ、今年はいろいろな出会いもあり、嫌なことだけでなく楽しいことも沢山ありました。
来年は音楽制作に専念できる環境を求めて頑張ります。

そしてそして、今日我が(簡易)スタジオに新しい音源がやってきました。
その名は、Roland Fantom-XR。
今まではハード音源は、KORG TRITON RACKとE-MU PROTEUS2000のみで、
あとはソフトシンセでした。
やはりこれだけでは限界を感じ、新しく買ってみました。(しーしーさんありがとう!!)
これはUSB MIDIの機能も備わっており、かつ専用Editorソフトもあるので便利!!
さっそくセッティングし、使ってみました。
以前から知ってはいたが、やはり音は格別!!Editorソフトも使いやすそう!!
来年はYAMAHA MOTIF RACK-ESも買う予定なので音源的には無敵になりそう!!
あとは各メーカーそれぞれの音を把握し、どういった場面で必要かを見極める必要あり。
でも新しい音があるだけで制作意欲も増してきます!!

そうそう、先日B'zのMONSTER'S GARAGEというDVDを購入しました。
最近ライブに行けてなかったのでこの発売は嬉しかった。
このお二人は衰え知らずですね〜。圧倒的な存在感でした。

先週から風邪をひいてしまっているのですがなかなか治らず。。。
久しぶりに注射もしたのに。。。
でものどの痛みがひいたのは良かった!

巷で流行しているノロウイルスは厄介だそうです。
気をつけなければ。。。d0096649_254067.jpg
[PR]
by e-n-guitar1020 | 2006-12-28 02:05

激しく忙しい毎日が続いております。
昼間会社行って、夜中帰ってきて、家で音楽制作して、と。。。

最近とある曲をアレンジさせて頂いているのですが、やっぱり奥が深い。
僕はまずメロディと歌詞を聴いてリズムを決めていきます。
幸い今はコンピュータやソフトの進化によって音楽制作もかなり自由度が増しました。
ドラムやベース、ギター、その他もろもろの楽器、これらの絡み具合がアレンジの肝。
その曲が求めているものは何かを理解する力が必要になってきます。
しかしこのアレンジ作業は体が疲れていても面白いものです!!

この前実家に帰った時、2時間ドラマの「君が光をくれた」を見ました。
和久井映見が主演のドラマでした。
児童自立支援施設を舞台にした感動的なドラマでした。
途中で自宅に帰らなくてはならない時間になったので途中の数十分は見れませんでしたが、
ラストの場面は見ることが出来ました。
最後に別れた犬が女の子の方に振り返った時、泣きそうになりました。
うちの実家の犬もすごくかわいくてほんと癒されます。

先日、会社の同期呑みに行ってきました。
久しぶりに会ったのでなんだか嬉しくなりました。
今はみんなバラバラのところで働いてますが、やっぱりみんな何かと大変なんですね〜。

ASIAN2いいと思う。
久しぶりにいいバンドを見つけた気がする。
特にドラムとギターはうまい!!かっこいい!!


d0096649_2265432.jpgd0096649_227840.jpg
[PR]
by e-n-guitar1020 | 2006-12-11 02:28

昔懐かし

先日連休を利用して都心へ。

まず、池袋の東急ハンズでバッグを買う。
クリスマスシーズンなんで演出がきれいでした。
休日なので人がいっぱい!!

その後、秋葉原ヨドバシカメラへ。
で、でかい。。。広い。。。
活気があった!!MacBookのセールが。か、買いたかった。。。
店員さんも大勢いて品揃えも豊富で買い物しやすそう。

また、池袋に戻り今度はビックカメラへ。
roxioのTOAST7(ライティングソフト)を購入。使いやすかった。
iTunesで焼くのもねえ〜〜。。。ちゃんとしたソフトでなきゃ!!

次の日、ちょっとした用で代々木へ。
実りのある話ができたと思う。

その後、中高時代通ってた早稲田へ。
駅の近くのメルシーでラーメンを。当時の定番、もや大半ライス!!
懐かしい味。。。う、うまいよ〜〜〜!!
学生時代は青春してたなあ〜〜。

腹いっぱいになった後は、早稲田通りを歩いて高田馬場へ。
途中、音楽館というスタジオの前を通ったとき懐かしい匂いが。。。
当時バンド練習頑張ってたもんな〜〜。
懐かしいスタジオの匂い。。。

こうやって昔歩いたり通ってたりしてた道を歩くのもいいもんです。
今度は入間市にでも行ってみようかなあ〜〜。
ずいぶん変わってるんだろうなあ〜〜〜。

アレンジ&レコーディング頑張んなきゃ!!
d0096649_0475250.jpg

[PR]
by e-n-guitar1020 | 2006-12-06 00:48