多忙。。。

やっとダウンジャケットも羽織らずにすむ気候になりました。
このところアレンジ、ギターレコーディングなどで多忙を極めてます。。。
楽しいからいいんだけど1日24時間以上ないときつい。。。
ギターもメンテに出したいんだけど、その1週間の間にアレンジ依頼など入ったら終わりになるのでなかなか出せずにいます。

BoAのNewAlbumはなかなかいいですよ〜
アレンジもすごく勉強になるので毎日のように聴いてます。
しかし、歌上手いなあ〜〜
歌うまい、踊れる、かわいい、の3拍子揃ってて何も言うことありません。。。
脱帽です。。。

先日TSUTAYAにて「ママはアイドル!!」というドラマのDVDを借りました。
確か僕が小学生のころかもっと幼いころだったか、のドラマです。
ミポリンとゴクミのやり取りが面白いです〜〜
最近はあんな面白いホームドラマはやってないですね〜〜

あと、昨日はグータンヌーボを見ました。
大好きなモデルの西山茉希さんが出てて、しかも面白くって最高でした。

こうやって音楽制作の間に休憩でテレビを見るのを楽しんでます。

ここでユニットPrimeのライブのお知らせです。

6月3日(火)ツーマンライブ

お店OPEN19:00

出演時間 1組目19:30〜20:20:芹沢敏彦、佐々木
じょうじのアコギなオヤジのインストユニット

出演時間 2組目20:40〜21:30:PRIME

Cafe Dolce Vita

是非是非お越し下さいませ!!
[PR]
# by e-n-guitar1020 | 2008-04-25 04:05

4月

気付けばもう4月ですね。
暖かくなってきたにもかかわらず僕はまだダウンジャケット。。。
なかなか衣替えができません。。。

先日大久保水族館というところでユニットPrimeのライブをしてきました。
僕個人的にはライブ自体数年ぶりなので緊張するかと思いましたが、
そうでもなく、割と楽しんで弾けました。練習不足は否めませんでしたが(苦笑)
最近はアレンジやギター録りがメインで1曲フルサイズを集中して弾くということをしていなかったので結構大変でした(汗)
ギターはラインで出していたのでやはり音抜けが悪かったかなあ〜〜
次回からはコンパクトエフェクター+チューブアンプでやりたいかも。
実際コンパクトエフェクターを踏み替えるのはかなり大変なんです。
なのでマルチは便利なのですが、やっぱり音が抜けてこないんですよね。
ちょっと試行錯誤しようかな〜〜
写真に写っている通り今回は後ろの方で地味に弾いてました(笑)
このユニットはとってもユニークな形体なので是非是非ライブにお越し下さいませ。

もう今年もまる3ヶ月が過ぎましたが、今ごろ今年の目標を掲げました。
歌もの3曲+ギターインスト2曲のデモを完成させようかなあ〜と。
インストものは一応あるのですが、かな〜り古いので最近の自分のギターを表現したいなあ〜
これからこつこつと制作に取りかかります。アレンジにもちょっとずつ慣れてきたので全部自分でやろうかなあ。あっ、歌(ヴォーカル)以外ね(苦笑)

あと、今年はベースもまた始めようかな〜と思っています。
高校生のとき以来だな〜〜
実際、曲中のベースってかなり地味だし、リスナーがあまり聴かないパートだと思うのですが、その曲がかっこよかったり、リラックスして聴けたりするのは実はベースラインがいいからなんです、リズムも含めてね。
そんなことにも注目した訳で良いベースがあれば買っちゃいます!!
やっぱ最初(じゃないけど)はJazz Bass Typeがいいかな。

そうそう、ライブで対バンさせて頂いたUnchained Soulさんのライブも楽しめました。ってか面白かったです。『返せ!年金!』っていうのが面白かったです。
でも詩の内容は確かに切実ですよ。ほんと国会議員を含めてお役所の方達には、もっと国民のために仕事をする意識を持ってほしいです。国民の税金から給料が払われているんですから。マジで無駄遣いとかありえない。国民をなめてるとしか言いようがない。

X-JAPAN復活!!YOSHIKI遅刻。さすが大物は違うなあ〜〜
でも再結成できたのはYOSHIKIのおかげなんだろうし、ファンの方は喜んだのではないでしょうか。YOSHIKIかっこいいなあ〜〜
d0096649_3543650.jpg

[PR]
# by e-n-guitar1020 | 2008-04-04 03:54

寝不足

ようやく暖かくなってきたかと思えば寒かったり。。。
季節の変わり目なので体調には気をつけなければならないのですが、、、
寝不足の毎日です。

今月末にライブがあるのでギターの練習を、、、と思うのですが、
最近レコーディング依頼が多いのでレコーディングが練習になってしまっております。
今度のライブには、バンドの正規のヴォーカルさんが事情で出れず、
違う女性ヴォーカリストが参加されます。
話によるとその方はもうデビューされているそうで。。。
楽しみでなりません!!

最近B'zのBUZZ THE MOVIEというDVDをよく見ます。
もう10年以上前のライブ映像で、僕が中学生の頃友達と初めていったライブでした。
いまでもスタジアムや東京ドームをも満員にしてしまうB'zは素晴らしいの一言。
また、同じくDVDで以前買った柴咲コウさんのライブもよく見ています。
「かたち あるもの」という曲は「世界の中心で愛を叫ぶ」というドラマの主題歌でしたが、この曲を聴くとあのドラマのシーンがよみがえります。
あの初々しい恋はいいですねえ〜

さ、練習頑張るかなあ〜〜
[PR]
# by e-n-guitar1020 | 2008-03-22 01:47

春はまだ。。。

最近暖かくなったり寒くなったりで風邪をひきました。
熱は市販の薬で治るのですが、喉は治りませぬ。
結局今日病院へ行って薬をもらう。

最近Rockアレンジやバンド用楽曲のギター(デモだけど)入れ作業。
風邪をひいてるとギター弾く気になれず、早々と寝る日々。
早く治ってくれないかな〜〜

ちょっと前にネットで、大好きなモデルさんのウェディングドレス姿の画像を見た。
蛯原友里さんと押切もえさんのウェディングドレス姿には惚れ惚れ。
西山茉希さんのドレス姿もきれいで最高〜〜〜
ああいうトップモデルの方達はどうやって素晴らしいプロポーションを保っているのだろうか。。。
やっぱりプロなんだな〜〜

TASPO申し込まなきゃ。
[PR]
# by e-n-guitar1020 | 2008-03-04 04:16

お別れ

今月に入ってまたまた雪が降りましたね〜〜
寒い日はいつまで続くのやら

先日祖母が亡くなりました。。。
身内中心の葬儀でしたが、きちんとお別れをしてきました。
今ギターを続けられているのも祖母のおかげなんです。
祖母が生前、「人間何か一つもってると強いよ」と言ってくれた一言で今までギターを続けられ、そして最近になってまたバンドも始められ充実した音楽ライフを送ることが出来ています。

今日、バンドのリーダーから新曲を受け取りました。これまた今までの曲とは違いアップテンポなPOPソングでライブでは盛り上がりそうです。

僕ももう26歳なので今後の人生もしっかり考えていこうかと思う今日この頃。。。
何か資格を取ってみるのもありかなあ〜
今年引っ越しがうまくできたら何かに挑戦してみようかな〜と。
何かクリエイティブな仕事がしてみたい。
今いろんな仕事を探している最中です。
今後の人生、充実したものになりますように!!
[PR]
# by e-n-guitar1020 | 2008-02-14 02:57

この間、雪がちょっと降ってました。
そして今日も一瞬雪が降ってました。
ちょっとならいいけど大雪は勘弁。。。

この間は、バンドリーダーと打ち合わせ。
いろいろな話をして譜面を頂きました。
ということでバンド(ユニット)のメンバーになりました。
Rapで、、、いやいやもちろんギタリストとして参加します。
予定では3月31日(月)に大久保でライブ致します。
Vocal、キーボード、三味線、ギターという編成です。
リズムは打ち込みを使います。
とっても聴きやすいPOPSです。大人な感じです。
良かったら是非お越し下さいませ!!ってか平日なんですけどね。。。

また今年も音楽漬けになりそうでわくわくしております。

あ、あと打ち合わせの日の帰りにちょっくら立川の店舗にお邪魔してきました。
modiの7階っていうことでどんなんかな〜と思ってましたが、やっぱり奇麗でした。
町田店で一緒だったK君と話し込み、一緒に遅めの昼食。
店長は渋谷でお世話になった方でちょっくらご挨拶を。
立川って学生街なんですね。街にはたくさん学生がいました。

こんな感じで先週の休みはいつものような引きこもりにならずにすみました。
さて、今週はどうでしょうか。。。
[PR]
# by e-n-guitar1020 | 2008-01-22 04:09

今年はバンド??

正月も過ぎ、いよいよ寒さが本格化してきました。。。

最近またDVDを借り始めています。
今見ているのは「白夜行」「たいようのうた」。
「たいようのうた」には沢尻エリカさんが主演しています。
なんか最近のイメージとは全く違って新鮮。
ギター弾けるのかなあ??

最近買ったコンパクトエフェクターは
「BOSS FDR-1」「keeley コンプレッサー」「takky drive2」。
早くスタジオで試したいなあ〜〜
明日(今日)はバンドリーダーと顔合わせ。
実りある話をしたいなあ〜

さっきYahoo Newsで『広末の「ブラジャーが…」CM 消費者から「不快」指摘で変更』なんていうのがあった。
「からだ巡茶」のCMで「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」って言う台詞があるんだけどそれに苦情があったらしい。。。
俺も以前このCM見たことあったけど全然不快には思わなかったなあ〜
ってかちょっと「おっ」って思ったけど(笑)
しかしこんなことで苦情が沢山くる世の中なんですね〜〜
ちょっと神経質すぎるんじゃないの〜〜???
な〜んて思った今日この頃でした。

最近バラエティー番組に「ダンディー坂野」が微妙に出てますね〜
俺的にはあのキャラは好きだなあ〜
「左投ゲッツ」ってやってたのがウケた(笑)
芸人さんもほんと大変ですね〜

そ〜いえば年始の番組でエビちゃんが地元を案内する番組がありました。
双子の妹にもらった手紙に泣いてました。。。
カリスマモデルのエビちゃんもやっぱ人の子なんだなあ〜って思いました。
しかしスタイルいいよなあ〜〜

俺も今年いろいろと頑張ろっと。
[PR]
# by e-n-guitar1020 | 2008-01-16 03:48

2008年

なんだかあっという間の1年が過ぎ、もう2008年ですね。
昨年はコンペやアレンジ、ギターレコディングなどを通して、いろいろな方と出逢うことが出来ました。
今年はどんなことが起きるのか今からワクワクドキドキです。

年末年始は仕事も忙しく大変でしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。
最近はコンパクトエフェクター集めをしています。
ヤフオクで落札したり、ハンドメイド系を注文したり。
今年はバンド(ユニット)のギターの話もあり、(どうなるかはわかりませんが。。。)ライブ対策もしなければ。

そして今年は引っ越しも視野にいれ、いろんな物件を探しております。
今の部屋では制作するのに狭いので。。。

今年は飛躍の年にしたいものです。
[PR]
# by e-n-guitar1020 | 2008-01-02 03:22

今年ももう12月

今年1年あっという間でした。
まだ終わってないけど、今年1年だけで沢山の出会い、別れがありしみじみ。。。
来年はどうなるんだろ〜

先日またまたDVDをまとめ買い。
中島美嘉、柴咲コウ、BoA、Mr.Children
どれも素晴らしいライブDVDです。おすすめ!!

最近またギターを練習中。
腕がなまっていたんでテクニカル系も少々。
でもやっぱリズムギターの方が面白いなあ〜

そーいえば、先日定期券を買う時、PASMOにしてみました。
初PASMO
これから徐々に使いこなしていこう〜

街はクリスマスのイルミネーションに包まれていますね〜
[PR]
# by e-n-guitar1020 | 2007-12-10 03:18

もう11月後半

早いものでもう今年も残り1ヶ月半を切りました。。。
今月からまた異動になり大変な毎日です。
ほぼ初となるギター売り場。。。
私、ギター弾きますが、知識はほとんどありませんからーーー!!
パーツやら材やら細かくてわかりません。とほほ。。。
先日もギターの試奏が入りましたが、途中で宅録つまりデジタルの方に話をもっていき
微妙に盛り上がりました。やっぱデジタルの世界の方が俺は合うな。。。としみじみ。
宅録は毎日やってるので接客は余裕でございます!!な〜〜んてね、うそうそ(笑)

このところ微妙にアレンジ依頼やギターレコーディング依頼が続いて充実はしております。
これから一段階上に行くには次は『音』にこだわってみようかと。エフェクトも含めて。
使える音、ダメな音の区分けをシビアにしなければなあ〜〜。
音楽は奥が深い。。。

最近、深夜にやっている番組で高校生のバンド対決なるものがあり、見ています。
初々しいなあ〜〜、高校生は。
昔の名曲をバンドアレンジして対決するという内容です。
楽しそうに演奏してて、いいなあ〜〜って思っちゃいます。

最近、なんだか窮屈になったなあ〜〜。
自分もよく使う言葉だけど、『頑張る』って何なんだろう??
[PR]
# by e-n-guitar1020 | 2007-11-17 00:39